msc Blog
msc公式ブログ。学習方法やモチベーションアップなど、英語学習に関する情報を発信中!
msc Blog
msc公式ブログ。学習方法やモチベーションアップなど、英語学習に関する情報を発信中!
英語を話せるようになるには、アウトプットが必須。
わかってはいるけど…
- アウトプットの仕方がわからない
- 独学だからアウトプットできる相手がいない
- 英会話などにかける予算がない
- 上記の結果、インプットに偏った勉強になってしまう
このような悩みが1つでも当てはまる皆さんは必見です!
今回は、
- お金をかけずに
- 一人でできて
- 無理なく続けやすい
そんな最強のアウトプット、「英語日記」について、効果的な取り組み方をご紹介します!
- 英語日記が効果的な理由
- 英語日記のやり方4ステップ
- まとめ
- 仲間と一緒に習慣化!「英語日記クラブ」とは?
英語日記が効果的な理由
英語を話せるようになるには、まずは本番(外国人との会話)の前に、自分が言いたいことを英文にできる力が必要ですよね。
言いたいことを英文にする練習なしに外国人と英会話をしても、言いたいことを言えずに終わってしまったり、いつも同じような会話になってしまったり。
その結果、発話力が伸び悩んでしまうかもしれません。
英語日記をつけることは、実際の会話の前に英語力を高める上で、非常に有効な学習法です。
その効果を、今回は2つ取り上げてみたいと思います。
1. 自分の言葉を産出する習慣がつく
日記は毎日書くものだからこそ、習慣化してしまえば自然と毎日英語をアウトプットできるようになります!
毎日アウトプットを積み重ねれば、まずは英語で書くことが苦ではなくなる。
すると、会話をする際にも自然と言葉が出やすくなります。
2. 発話に直結する形で語彙を増やすことができる
毎日の出来事や感じたことを書いていると、英語でどのように書くかがわからない表現が多く出てくると思います。
その度に表現を調べることで、効果的に語彙を増やしましょう!
英語日記に書く内容は、自分が発話の際にもよく使うようなリアリティのある内容なので、本当に使う表現だけを増やすことができます。
さらに、日記では調べた内容を自分の文章に落とし込めるので、インプットとアウトプットが同時にできますね!